O.Y.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト
はたらく仲間たち
- 今の職種を目指したきっかけ
- 小学生の時に学校の授業や地域のイベントで、身体の不自由な方や高齢者の方と関わる機会があり、福祉の仕事に興味を持ちました。当時、祖母の足腰が弱くなって、祖母を隣で支えたり、力になりたいと思ったことも介護の仕事を目指したきっかけでした。
- 愛仁会を選んだ理由 ・選んで良かったこと
- 初めは他法人の特別養護老人ホームで働いていましたが、在宅復帰を目指す施設で働きたいと思い、愛仁会の施設を選びました。実際に少しずつでも利用者自身が1人でできることが増えて元気に退所される姿を見るとここで働けて良かったなと思います。また年間休日数も多く(121日)、育児休暇などは男性でも積極的に取られ、働きやすい職場だと感じています。
- 現在の仕事内容
- 食事や排泄、入浴等日常生活全体のケアを行っています。他にも余暇活動として書道やフラワーアレンジメント、レクリエーションといった活動もあるので、事前準備や進行業務もあります。業務中心にならないようにご利用者へ声を掛けながら仕事をするようにしています。夜勤勤務は月平均5回程度です。
- 働くことで自己実現 or 目標達成できたこと
- 介護士として働くことで、広い視野で物事を捉えることができるようになりました。私は仕事に入る前に必ず頭の中でその日1日の流れを組み立ててから仕事に入りますが、ご利用者の様子が普段と違ったり、ナースコールが鳴り止まらず自分の仕事が全く進まず気持ちばかりが焦るときがあります。でもそんな状況でも「まあいっか、そんなときもある!一旦落ち着こう」と感情のコントロールができ何事にも柔軟に対応できています。介護の仕事を始めた時から、ご利用者がほっとする職員になることを目標にしています。最近ご利用者から「あんたの顔見たらほっとするわ~」と言われることが増えたので、介護の仕事を始めて15年、私もやっと介護士らしくなってきたのかなと思います。
- 職場の雰囲気
- 職員間は仲も良く、いい雰囲気です。仲が良いのは慣れ合いの関係ではなく、何か問題が起きた時でもお互い意見を言い合える、考えを擦り合わせていける関係です。科長をはじめ主任や副主任の職員に対する気遣いなどもあるので、日によって色んな出来事が重なって思うように進まず気持ちが焦ってしまうこともありますが、必ず誰かが声を掛けてくれたり、手を差し伸べてくれることを本当にありがたく思っています。
- プライベートの過ごし方
- 子供との過ごす時間を大切にしています。長女がバスケットをしているので試合観戦に行き、次女とは2人で美味しいものを食べたり買い物に出かけます。長男は友達と遊んでいるので、一緒に出掛けることは少ないですが、夕食後は3人の学校や友達関係の話を聞いて楽しんでいます。
- 学生・求職者のみなさんへ
- 私は10年以上今の職場で働いています。身体的、精神的にも大変ですが、介護の仕事は1人ではできません。介護の仕事は職員同士がチームとして取り組んでいるので、力になってくれる人が周りにいます。一緒に頑張りましょう!