M.M.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2023年入職

薬剤師

M.M.

高槻病院

今の職種を目指したきっかけ
病院実習でお世話になった薬剤師の方が、医師や看護師をはじめ多くの医療専門職と関わりながら仕事をしている姿に憧れたことがきっかけです。
患者さん一人ひとりにあわせてお薬の管理や効果、副作用などをリアルタイムで確認できることは、病院薬剤師の魅力だと感じています。
愛仁会を選んだ理由
もともと小児医療に興味があったため、高槻病院の見学に行きました。
その際、薬剤科の雰囲気、病院内の雰囲気がとてもよくここで働きたいと思ったことが選んだ理由です。
現在の仕事内容
内服薬・注射薬調剤、手術室業務、病棟業務(泌尿器科、呼吸器内科・外科、消化器内科・外科)を担当しています。
病棟では、入院患者さんの持参薬の確認や薬剤管理指導、処方提案、相互作用の確認などをおこなっています。
継続的に患者さんと関わり、抱えている問題について薬学的視点で、他職種の方と連携をとりながら治療に関わっています。
働くことで自己実現 or 目標達成できたこと
現在働いている病棟は、抗がん剤治療をおこなっている患者さんが多いため継続的に副作用のフォローを行っています。
患者さんが抱えている問題について医師や看護師に情報提供し、自分の提案が治療に生かされたときはとてもやりがいを感じます。
また、患者さんに服薬指導する際はできるだけわかりやすい説明を心掛け、患者さんの不安をできるだけ取り除けるよう意識しています。
自分が介入したことで、患者さんの症状がよくなり「ありがとう」と言っていただいたとき、病院薬剤師になってよかったと感じます。
まだまだ未熟で、日々先輩に指導していただき勉強中ではありますが、ひとつひとつできることを増やしてもっと患者さんのためによりよい医療を提供できるようこれからも頑張っていきます。
他職種との関わり
病棟のスタッフから配合変化や投与方法など薬に関する問い合わせを受けることはもちろん、薬剤師から医師に処方提案したり、看護師に吸入の見守りをお願いしたりと他職種の方と連携して患者さんの治療に関わっています。
また、NSTや緩和チームのカンファレンスも毎週行われており、各職種がそれぞれの視点で患者さんの問題を解決するために意見を交換しあっています。
プライベートの過ごし方
休みの日は料理をすることが多いです。
最近はパン作りやお菓子作りにも挑戦しています。
食べることが大好きなので外で美味しいものを食べた際は、家でも作ることができないか考えたりしています。
最近は料理をおいしく見せるためにおしゃれな食器を集めたりもしています。
学生のみなさんへ
病院で働こうと考えている方は、ぜひ気になる病院は全部見学に行ってください。
実際その病院で働いている先輩方のお話しを聞くことや、自分の目で見ることで働くイメージがわくと思います。

一覧に戻る