Y.Y.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2022年入職

薬剤師

Y.Y.

明石医療センター

今の職種を目指したきっかけ
日々状態が変わる患者さんに対して、電子カルテで情報収集し、薬学的な観点から介入できることに魅力を感じました。また、それぞれの職種が専門性を生かして協力しながら患者さんの治療という同じゴールを目指すことのできることに魅力を感じました。
愛仁会を選んだ理由
実務実習先であり、部署内や病院の雰囲気を知っていたので、入職後のイメージをつかみやすかったためです。また、業務がローテーションで変わるので、1年目のうちから様々な業務をできることも魅力的だと思いました。教育体制も充実しており、教育期間は教育担当の先輩がついて下さるので、分からないことをすぐに質問できる環境も良かったです。
現在の仕事内容
初めは調剤業務が中心ですが、抗がん剤調製、手術室での業務、持参薬入力、日直、夜勤など段階的に業務の種類が増えていきます。現在は病棟に行き始め、病棟常駐している先輩に指導して頂いています。まだまだ分からないことが多く、患者さんへの聞き取りや服薬指導にも苦戦しており、勉強の日々ですが充実した時間を過ごしています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
私はやりがいのある仕事をしたいという思いがありました。働き始めると年数に関係なく1人の薬剤師として見られるので、他職種からよく質問を受けます。問い合わせに回答すること、薬物療法を提案することで他職種から感謝されることも多いので、とてもやりがいのある職種だと思います。また、自分の提案がそのまま処方に反映されることも多いので責任の重さを感じますが、自分が提案した薬物療法で患者さんの検査値や状態が改善し、その患者さんが無事退院できた時はやりがいを感じます。1人の患者さんに自分を含めた様々な職種が関わり、個々の患者さんに合った治療に貢献できることは病院薬剤師ならではの魅力だと思い、病院薬剤師でよかったと思う瞬間でもあります。
他職種との関わり
他職種から薬に関する問い合わせを受けることはもちろんですが、薬剤師から医師へ薬物療法の提案をすることも多々あります。特に病棟では他職種との距離が近いため、互いに気軽に声をかけることができます。また、AST、NSTなどのチームカンファレンスも定期的に行われており、専門知識を持った様々な職種が集まり、患者さんへより良い医療を提供したり問題点を解決するために各職種の視点から意見を交換し話し合っています。
プライベートの過ごし方
コロナ禍でしばらく行けていないのですが、旅行先でご当地グルメを食べることが好きです。最近は近場のお店を開拓したり、コーヒーが好きなのでカフェに行ったりしています。明石は海鮮が美味しいですし、神戸はカフェが多く、楽しんでいます。
学生・求職者のみなさんへ
病院の就職活動は情報が少ないので情報収集が大切です。ホームページやパンフレットだけではわからないことも多いので、気になる病院は自分で見学に行くことに加え、実務実習の感想を先輩や友人に聞いてみることもおすすめです。

一覧に戻る