M.K.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2021年入職

看護師

M.K.

明石医療センター

今の職種を目指したきっかけ
昔から人の役に立つ仕事に就きたいという思いがあり、医療にも興味があったことから医療従事者を目指しました。その中でも看護師を選んだのは、医療従事者の中でも患者様にとって一番身近な存在であり、やりがいがあると感じたからです。
愛仁会を選んだ理由
病院の規模が大きく高度な医療に接することで知識・技術が身につく環境であると感じたためです。また、急性期・回復期の病院などの病院を中心に介護福祉施設、健康診断事業など幅広く展開しており、入職後の多様な働き方が可能な点も魅力的だと感じました。
現在の仕事内容
今は心臓血管外科・循環器内科・呼吸器外科の病棟で働いています。主な仕事内容としては手術後の患者様の全身管理や日常生活支援、リハビリ、退院に向けての支援など多岐にわたります。侵襲の大きな手術を受けられる方が多く術後の異常の早期発見が大切なため、日々の観察や心電図のモニタリングなど患者様の変化にすぐに気付けるようにしています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
学生の頃は1~2人の受け持ちでしたが、入職後はより多くの患者様を受け持つことになり、学生時とのギャップから無力感に打ちひしがれることもありました。先輩方の指導のもと、少しづつ業務に慣れ、採血やルートキープなどの基本的な技術が身につくにつれて少しずつ自信へと変わっていきました。まだまだ未熟ではありますが、今では個々の患者様に対し個別性を把握した看護を展開できるようになってきていると思います。より重症度の高い患者様を受け持つことも多くなり、少しずつ自身の成長を実感できています。
他職種との関わり
医師をはじめ、理学療法士や言語聴覚士、検査技師、ソーシャルワーカーなどの他職種と連携して治療やケアへの介入、地域との連携を図っています。また同じ看護師の中でも診療看護師、認定看護師、退院支援看護師などとも連携し、患者様を支援しています。医療の高度化・細分化に伴いそれぞれの職種の専門性を発揮することの重要性が高まっており、目標を共有しシームレスな介入ができるよう協働しています。
プライベートの過ごし方
社会情勢から外出する機会が少ないため、家で料理や筋トレ、読書などをして過ごすことが多いです。また、資格の取得に向けて勉強もしています。
学生・求職者のみなさんへ
明石医療センターは笑顔のあふれる活気ある病院です。教育体制も充実しており幅広い知識と技術を身につけることができると思います。患者様に寄り添った看護を提供できるチームの一員として共に働けることを楽しみにしています。

一覧に戻る