採用情報・メッセージ
- HOME
- 採用情報・メッセージ
診療部(医師)
看護部
就職活動をしている方へのメッセージ
このページをご覧いただきありがとうございます。
リハビリテーション看護は、「疾病・障害・加齢等による生活上の問題を有する個人や家族に対し,障害の経過や生活の場にかかわらず,可能な限りADLの自立とQOLの向上を図る専門性の高い看護」と日本リハビリテーション看護学会では定義しています。
卒後教育は、新人看護職員臨床研修がありますが、看護部独自の研修だけではなく、当院ならではのセラピストと一緒に受講する研修も多くあります。その後は、ラダー教育へ移行し、学研のeラーニング活用や対面式研修、WEB研修などを行っています。
実践では、当院の理念である「再びその人らしい生活に」の実現のために入院時・退院前訪問、地域と密な連携を多職種と協力して進めています。
さあ、患者様の「もてる力を みつける 支える のばす」リハビリテーション看護を一緒にやってみませんか。
リハ技術部
採用メッセージ
当院では、脳卒中や骨折などの病気や怪我により身体が不自由になられた方が、リハ技術部の理念でもある「地域へ参加できる生活を」のもと「再びその人らしい生活」を過ごせるように、質の高いリハビリテーション医療を提供することを目指しています。
リハ技術部は多くの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が在籍しており、各職種の専門性が充分に発揮できるよう、日々の研鑽や最新の知識・技術を提供できる体制にも積極的に取り組んでいます。
教育体制においてはリハ技術部内に教育研修科を設けており、集合研修(off-JT)や新人療法士1名に対し、同職種の指導者を1名配置して行う治療場面での技術・臨床姿勢の指導(OJT)の2つの教育方法があります。
集合研修(Off-JT)では看護師や薬剤師、医療ソーシャルワーカーなど全ての職種を含めた研修を行い、職種の垣根も越えて学ぶことが可能です。
リハ技術部では、共に成長できる仲間を心よりお待ちしています!