serviceサービス紹介
病気中や病気回復期のお子様をお預かりするため、健康管理には特に注意を払って保育と看護を行っています。登園時の検温や身体状況観察、病状やお子様の様子を伺い、保育中も常に気を配りながらお子様を見守り、医師より処方され、依頼された薬をのませるなどの育児支援を行います。
検温、身体状態観察など、お子様の病状に配慮して保育看護します。
登園時には、ひまわりルームに検温、身体の状況観察を行いながら病状について詳しくお伺いします。紹介書に記載された病名、病状以外に気になる症状があるときは利用前に再度受診をお願いすることや、病状悪化時にはお迎えをお願いすることもあります。保育看護中はお子様の年齢や発育状況、体調に合わせて、トイレへの誘導やおむつの交換、飲水(お茶)の声かけ、検温、事前に手続きいただければ、薬の対応も行います。
アレルギー除去食や消化の良い食事の提供も可能です
ひまわりルームでお出しする食事は基本的に隣接するなかよし保育園で出している食事と同様、お子様の年齢に合わせて3種類(後期食、完了食、普通食)あります。生活管理指導表を提出いただくことでアレルギー疾患のお子様のアレルギー除去食や、体調に合わせた消化の良いメニューをお出しすることもできます。